濫觴塾

【濫觴】らん‐しょう〔‐シヤウ〕 《揚子江のような大河も源は觴(さかずき)を濫(うか)べるほどの細流にすぎないという「荀子」子道にみえる孔子の言葉から》物事の起こり。始まり。起源。

将来の自分を見つめながら勉学に励もう!!

   先日、厚生労働省から性別・年齢別・学歴別の平均給与額が発表されました。東京オリンピックという一大イベントが終了する2020年以後、わが国の経済は大きな岐路に差しかかり大転換期を迎えると考えています。新しい職業の選択の時代の到来に備えて、単に点数を取るためではなく、将来の自信の職業生活を考え、就労後の仕事能力を身につけるために履修教科をどう理解し消化するかを意識しながら日々勉学に励んでほしいと思います。( 参考: みずほフィナンシャルグループによると2026年度末までに人工知能(AI)などを使った効率化で行員の業務量を減らし、グループの従業員数を現在の7万9000人から6万人に減らす方針を明らかにしました。経営の効率化を目指してAIを本格的に導入し、人件費を削減する企業が続々と出てくることは既定路線ではないでしょうか。どのような企業がどのような人材を必要とし、また自身が充実した職業生活を送れるジャンルとは何かを模索しながら学習生活を送っていきましょう。)

 男女計男性女性
年齢計304335.2244.6
20~24歳204.5209.1199.5
25~29237.3245.8225.1
30~34271.7286.9243.4
35~39301323.8253.6
40~44328.6360.7261.4
45~49357.3401.3268
50~54374.8425.7269.5
55~59364.1411.8259.6
60~64271.5291.3218.2
65~69255.4270.7212.1


 学歴計大学・大学院高専・短大高校
年齢計304371.7276262.7
20~24歳204.5221.9200.9191.9
25~29237.3254.1227.2215.5
30~34271.7305.6250.6237.8
35~39301356.3272260.8
40~44328.6412.2296.3282.2
45~49357.3477.3318.2293.5
50~54374.8515.6326.3305.9
55~59364.1501.7320.7301.6
60~64271.5373.7269.8232.6
65~69255.4400.3251.6217

 単位:千円 出典:厚生労働省「平成28年賃金構造基本統計調査(全国)


入試改革の再考を望む!!

   平準化進む?!県内上位校!!

727日に行われた第1回高等学校入学者選抜審議会で提出された入試改革の中間案を見て大変驚いた。5年前から実施されてきた現行の前期後期選抜制度の最大の弊害は、公立上位校、とりわけ仙台第二・仙台第一両校への入学者選抜判定が本来持っている受験生の学力を評価できていないことにあったと考えている。これまで何度もお話ししてきたが、この制度導入以後、初年度を除き入試問題の難易度が極端に低下し、選抜における調査書の比重が大変大きく反映される状態が続いている。H32年度から、共通入試・特色入試の2種類の選抜方法が採用されることが発表されたおり、共通入試は学力試験重視、特色入試は調査書重視の選抜になると考えていた。しかし、今回の中間案を見る限りどうもそうはならないのではないか、という疑念が湧いてきた。以下に、中間案を掲載するのでご覧いただきたい。

新しい県立高等学校入学者選抜(中間案)概要

1 一般入試

共通選抜                特色選抜      

出願            共通選抜・特色選抜区別なく出願

学力検査    5教科(国語・数学・社会・英語・理科各50分)500点満点

       500点満点            教科ごとに換算率で算出

                         換算率はあらかじめ学校で設定

調査書点    〔(国+数+社+英+理)×1+(技・家+音+美+体)×2〕×3

       195点満点            教科・学年ごとに換算率で算出

                          換算率はあらかじめ学校で設定

作文・面接・  体育・美術科のみ             学校ごと設定可能

実技の実施  実技評価を選抜資料に加算可能    評価方法(点数化または段階区分評価)はあらか                        じめ学校で設定

 

各選抜の割合         %(検討中)              %(検討中)

選抜方法   学力検査点・調査書点・特記事項   学力検査点(換算)・調査書点(換

                        算)・作文等の得点・特記事項

        相関図表を用いて選抜する         合計点の上位から2段階で総合選抜

合格発表共            通選抜と特色選抜の区別なく発表

 

私は、今回の入試改革では、公立上位校に独自問題による学力検査を導入するか、数学・英語に受験校別に難易度の異なる問題ABを選択する、前期・後期選抜前の入試制度の復活のいずれかである、と考えていた。学力試験のレベルは上がらないのではないか? この入試制度の導入以後、本県中学生の学力は低下の一途をたどっている。教科書が求める基礎学力をつける勉強をしていないためである。学力のないまま進学した高校でカルチャーショックを受けて挫折する生徒が増加し続ければ仙台二高、仙台一高を始めとする公立上位校の京大・東大、さらには一橋大・大阪大・東北大、慶応大・早稲田大等の難関大への進学者数の復活は期待できない、ということになりはしないだろうか? 関係者各位には是非ご一考を賜りたい。

中学生秋期講習生募集

対象学年 : 中学123年生

指導期間 : 10/23()11/22()       指導回数: 15(日曜日を除く)

指導時間 : PM4:309:50            指導教科 : 5教科

指導内容 :2学期中間考査のための弱点を強化するカリキュラムを作成して指導します

指導料金 : 39,800(教材費を含みます)


大きく変わる高校・大学入試 「記述式問題」

変化する「記述式」問題!!

前回、高校・大学の入試問題が「思考力・判断力・表現力」を問う問題へと大きく変化していきますというお話しをしました。そして、これからの問題は、様々な考え方を比較・分析をしながら、客観的な事実をもとに自分の意見を展開することが問われることになるとも述べました。

それでは、どんな問題が出題されるのでしょうか?実際に出題された問題を以下に紹介します。

島根県 高校入試2017 大問5

問4 
英語の授業で,高速道路(freeway)について話し合うことになり,ケン(Ken)さんとミドリ(Midori)さんが自分の意見を述べています。最後の先生の問いに対して,あなた自身の答えを英語で書きなさい。ただし,下の<条件①~④>のすべてを満たすこと。(*印のついている単語には本文の後に<>があります。 . , / ! などの符号は語数に含めません。)

In our town, they are planningto build freeways. What do you think? It is good to have freeways in our town.By using freeways, we can carry our products to more cities. So we can sellthem to more people and get more money. Midori, dont you think so? Kens opinion isright, but I dont think itsgood to have freeways in our town. Some people drivetoo fast on freeways, so more *serious accidents may happen.  I know freeways have both good and badpoints. How about your opinion?

 <> serious 重大な


<条件>

①一文目にはケンさんとミドリさんのどちらかの立場に賛成かを書くこと。

②賛成する理由を一つ挙げて,その理由を補足する事柄や具体例とともに書くこと。

③ケンさんとミドリさんが述べていない内容を書くこと。

④語数は20語以上とする。

 
皆さん、なかなか骨の折れる作業であることがお分かりになりましたか?「高速道路を作る」ことについて賛成・反対のどちらの立場をとっても、その理由・根拠を具体的に英語で書かなければなりません。「自動車によって排出される二酸化炭素や二酸化窒素によって大気汚染が起こる」「道路沿線では騒音被害がでる」「輸送時間が大幅に短縮される」「一般道路で起こる交通渋滞や交通事故などを回避できる」etc。このような日本語を英語に訳すには、作文を書くための文法力とかなりの語彙力必要になります。文部科学省が、2020年度から小学3年生から英語の授業を導入し、小学5年生から教科学習、中学~高校を通して「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能の習得を目標として掲げているのは、それだけ英語の語学力を重要視しているからです。本県の子供たちの英語力は全国に比較すると大変低いと言わざるを得ません。なるべく早い時期に本格的な英語学習に取り組んでほしいと思っています。


小学生の英語20日間講習!!

対象学年 : 小学456年生

指導期間 : 10/11()10/31()       指導回数: 8(日曜日を除く)

指導時間 : PM4:306:30           指導教科 : 英語

指導内容 :中学1年生で学習する教科書NEW HORISON 1 UNIT1~UNIT3を学習します

指導料金 : 14,800(教材費・テスト代を含みます) 

●通塾コース

●特別進学(仙台二高・仙台一高・仙台三高を目指す児童さんの)コース

小学45年生 算数・英語・理科他 月・水・金16:5018:50     授業料 29,800

小学 6  年生 算数・英語・理科他 火・木・土16:5018:50    授業料 34,800

入会金 20,000円 年間教材費10000(*授業料にその他の教材費・育伸社B月例テスト代が含まれています。) (別途  7,8,9,12,1,2,3月光熱費、各月1,000円かかります)*各学年定員2名になります

進学(宮城第一高・仙台二華高・向山高・泉館山高・仙台南高・泉et)コース

小学 4  年生 算数・英語・理科  火・木16:5018:50   授業料 19,800

小学 5  年生 算数・英語・理科  火・木16:5018:50   授業料 21,800

小学 6  年生 算数・英語・理科  月・水16:5018:50    授業料 29,800

入会金 20,000円 年間教材費10000(*授業料にその他の教材費・育伸社A月例テスト代が含まれています。) (別途  7,8,9,12,1,2,3月光熱費、各月1,000円かかります)*各学年定員2名になります

普通科・算数英語コース

普通科コース  小学456年生  算数・理科  週216:5018:50   授業料 14,800

算数英語コース 小学456年生  算数・英語  週216:5018:50    授業料 14,800

入会金 20,000円 年間教材費10000(*授業料にその他の教材費・育伸社A月例テスト代が含まれています。) 

(別途 7,8,9,12,1,2,3月光熱費、各月1,000円かかります)


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