濫觴塾

【濫觴】らん‐しょう〔‐シヤウ〕 《揚子江のような大河も源は觴(さかずき)を濫(うか)べるほどの細流にすぎないという「荀子」子道にみえる孔子の言葉から》物事の起こり。始まり。起源。

大きな転換期を迎える高校入試

大きな転換期を迎える高校入試!!

・・・ようやく始まる学力重視の入学選抜に向けて・・・

  2020、それが今回のキーワードです。以前にもお話しましたが、2020年から大学入試が大きく変わります。文科省は学力の3要素「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」(学校教育法30条第項)を適切に評価する入試に向けての改革を進めてきました。そのための高校入試問題の改革変更が2017年度から本格化する、と考えられます。2016年度入試の全国的な傾向を見てみますと、全教科において「思考力・判断力・表現力」を問ういわゆるPISA型問題や記述問題が増加しています。(広島県は、社会の記述式問題が前年の35%から70%へと大きく変わりました。ページ数が7ページから21ページになったそうです)さて、当県に目を向けますと、今年度の入試問題は「知識・技能」を問う問題が依然として大変多く、平易な問題が目立ちます。問題改定が全国と比べて数年遅れています。(五教科平均283.0ですから、いわゆる難問というような問題は1問もありませんでした) 4年前に前期選抜・後期選抜制度が導入されて以後、調査書重視の傾向に偏り、受検生の本来の学力を正確に反映していない選抜になっていると私は考えています。

 さて、それでは2017年度はどうかといいますと、「思考力・判断力・表現力」を問う問題が大幅に導入されると思います。というのは、現在の中学2年生が2020から始まる大学入試の第一回生になるからです。今後、この前期・後期選抜という制度も変更され、学力重視の入試制度へと舵が切られることになるでしょう。とはいうものの小学校・中学校さらに高校へと続いた教科書改訂で履修内容は質・量ともに大幅にUPしてきました。「知識・技能」の習得に充てる時間が依然とは比べ物にならないくらい多いというのが現状です。ですから「知識・技能」の勉強にも大変時間がかかることも事実です。では、来年度の入試を迎える現中学2年生のみなさんはどのような学習をしていけばよいのでしょうか?実は、私は学校間で二極化が進んでいくだろうと考えます。上位校は「思考力・判断力・表現力」(PISA型問題、記述問題)の作問が重要視され、いわゆるボリュームゾーンといわれる(偏差値49以下の)中下位校は「知識・技能」の作問を重視するということになると思います。(当県は東京都が実施しているような各高校が独自問題を作成するという方向にはいかないと考えられます。したがって、当分の間作問に対する配点に差をつける(傾斜配点)を採用することが予想されます)小学生を含めて中学2年生より低学年のみなさんは自分の志望校をしっかりと見据えてこれからの学習への取り組み方を考えながら勉強に取り組んでいってほしいと思います。

 ところで、今年度の当県のセンター試験の平均点が、理系・文系とも全国平均より30~40点低かったことはご存じでしょうか?この数字一つをとっても当県の高校生たちの学力低下がいかに顕著であるかを物語っていると思います。(特に、いわゆるナンバースクールといわれる最上位校の生徒さんの学力は危惧すべき状況ではないでしょうか。今年度の東大・京大・医学部への進学者数は激減すると私は予想しています) これから、高校・大学へと歩みを進める小・中学校の児童生徒をお持ちのご父母の皆様には、ご自分のお子様の将来を見つめながら家庭教育に取り組んでいただきたいと思います。
(参考文献 Educational Network Journal vol.39)

児童の学力向上のために意識改革を!!

 今年度の4月に実施された小6生対象の文科省「全国学力・学習状況調査」の結果が9月末に発表された。震災に見舞われた熊本県を除く46都道府県中、本県は41位であった。詳しい内訳は、国語A 33位、国語B42位、算数A 40位、算数B 41位である。この数字は東北6県で最下位(秋田2位・青森6位・岩手16位・福島30位・山形34)になる。本県の人口は2015年の統計で232万人、その凡そ半分の108万人が政令指定都市に住んでいる。政令指定都市の人口順位では、11位。いったいどうしてこんな数字が出てきてしまったのだろうか。我が国の児童・生徒の学力向上の必要性が叫はれて久しいが、本県が全国学力・学習状況調査で40位を下回った記憶は私にはない。公立高校の入試制度の瑕疵についてはこれま何度か述べてきたが、もしかすると、その影響が小学校の学習面にも反映されてしまうのではではないかと疑いたくなるような結果だった。小学校高学年の学習範囲は、中学校で履修する範囲とほとんどが重複し、難易度も決して低くはない。しかし、小学校で実施される到達度確認テストは、教科書の内容をきちんと反映したレベルにはなっていない。当塾で実施している公立小学校版学力テストと比べると平均で10点以上の差がある。小学校の時はよく勉強ができていたのに中学校に入ると難しくて点数が取れなくなってしまったお子さんをあわてて通塾させる保護者の方々は決して少なくはないと思う。小学校で学ぶべきことは、たとえ難易度が高くてもしっかりと教わっておかなければならない。当塾が開塾して30余年が過ぎるが、その間小学校高学年の理科の物理・化学・地学に関する分野はほとんどビデオ教材や自習プリントによる授業である。児童の学力を問う以前に指導方法を早急に改善していく必要もある。そして、何よりご自分のお子様が学習不足であるかもしれないという意識をご父母の皆さまに持っていただくことが不可欠なように私は思う。

 以下に首都圏の平均的な私立中学校(決して上位校ではない)の算数の受験対策問題(小学5年生履修)を掲載した。参考にしていただければ幸いである。

割合に関する問題(売買)

例題 鉛筆を何本か仕入れ、仕入れ値の3割のもうけを見込んで定価をつけたところ、全体の4割が定価で売れました。売れ残った鉛筆を定価の2割引にしたところ全部の鉛筆が売りきれ、全体のもうけは4320円になりました。仕入れ値の総額はいくらになるでしょうか。

解答 仕入れ値の総額を1とします。

   定価で売れた金額は ( 1 + 0.3 ) ×0.4 = 0.52

       定価の2割引で売ったときの金額は 

 ( 1 + 0.3 ) × ( 1 0.2 ) × ( 1 0.4 ) = 0.624

      全部の売上金額は 0.52 + 0.642 = 1.144  だから、もうけは 1.144 1 = 0.144

   これが4320円だから 1 : 0.144 = : 4320   0.144 × = 1 × 4320

      =  4320 ÷ 0.144 = 30000                                                  答 30000

中学生の学力低下に考える(2)・・・

今年度の8月の新みやぎ模試は平均点が242点で、久しぶりにまずまずの難易度を確保できる設問内容となったと前回のべたところだったが、9265点、10269点とまたもや昨年度と同様易しい作問が飛び出すようになってきた。11月も正直実力を計るには物足りない内容であった。前回私は、公立校トップ3校の合格ラインを、仙台第二・・・評定値4.3 偏差値64後期選抜410 仙台第一・・・評定値4.4 偏差値64後期選抜410点 仙台第三()・・・評定値4.3偏差値62 後期選抜390点 と推定されると述べた。東大・京大・医学部を目指す最上位層が仙台第二に集中していることを除けばこの3校は合格ラインの平準化が進んでしまっている。また、各学校内での生徒たちの学力差が三層に分かれ始めているのではないかと感じている。

さて、最上位校の平準化が進む中、その流れとは逆に入学生の学力が年々向上している2校を挙げてみたい。1校目は、仙台三桜高校である。まずは、合格ラインから紹介しよう。合格者中の評定平均値の最低ライン3.4 同後期選抜316 で、ボーダーラインは3.6 320点、安全圏は3.7 330点である。ここで、特筆すべきは偏差値56以上の国立受験可能層が7080名いることである。また、67 66での入学者も存在する。昨年までは、評定値が4.0より下の生徒は高得点を取らないと合格はなかなか難しかったのだが、今年度は330点以上取れば評定値が3.6 3.7でも十分に合格できるようになった。すなわち、調査書重視から学力重視へと大きく舵を切ったと私は考える。昨年度、M校長先生が三桜高校に赴任されてからの生徒の学力の向上が目覚ましい。三年ほど前から同校の国立大学への進学者数は増加傾向にはあった(H25年度33名 H26年度26)が、今年度卒業生は51名と倍増した。その内訳も東北大1 北海道大1 横浜国立大1 東京学芸大1 宮城教育大7 と難易度の高い大学への進学者の増加が目を引く。また、私立でも青山学院大学1 法政大学1と難関校への進学者も出ている。数年前までは、宮城教育大への進学者もなかなか出ないという状況だったことを考えれば大躍進である。

もう1校は、仙台東高校()で、評定平均値の最低ラインは3.1 同後期選抜295点である。合格圏は3.2 320点、安全圏は3.3 330点とみる。この後期選抜の得点は仙台三桜高校とほぼ同じである。年々受験生の学力が向上していると同校のある先生がお話ししてくださった。前期選抜の志願要件の評定平均値は4.0で、仙台二華4.5・仙台向山4.3・仙台南4.4(新みやぎ模試の合格偏差値は三校ともに59) 仙台三桜4.3 (同合格偏差値54)であるのに比べればかなり要件は緩和される。また、後期選抜の評定値:入試得点の比率が3:7で学力重視のため、高い評定値を要求されて上位校を受験できない中学生(特に男子生徒)にも十分にチャレンジできる学校である。さらに、同校が通学テリトリーとなる、長町駅周辺にはマンションが立ち並び、同地域の中学校に学力の高い生徒が入学するようになった。通学時間も自転車で15分程度と交通の利便性が良くないと敬遠されていた数年前とは状況は変わりつつある。10月の公開授業を見学に行った折、若くて才能のある(近い将来県内トップ校に赴任されるだろうと思われる)先生方が多々おられることに感心した。生徒たちの授業風景も上位校の生徒たちより、活発であるように感じられた。今年度の国立大学への進学者数は15(推薦6一般9)とまだまだ物足りないが、偏差値56以上の生徒数は30余名を数え、この上位層に充実した指導がなされれば(成績上位者にスタディサプリの受講を勧めているとのこと)、20~30名の現役国立大学合格者を出す日もそう遠くはないと私は思っている。

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