自分の学力は自分の努力で身につけよう!!
   先日、文部科学省から全国の中学・高校の教諭の英検準1級を取得している教員の割合が発表されました。本県は、高校教諭が49%余、中学校教諭が26%余で全国43位でした。(文科省が求めている割合は高校が75%、中学校が50%です。) また、生徒についても中学生で3級、高校生で準2級の資格をもつ生徒の割合は全国46位でした。本県の教育委員会は、「この結果を大変重く受け止めている。」と述べています。ところで、H15年度の後期試験の英語の平均点は68.7点、H16年度61.6点、H17年度64.0点です。英語の学力が全国で最下位を争っている現状で平均点が60 点を超える問題を出題している、これを学力の偽装工作といっては言い過ぎでしょうか()。本県の上位校であるいわゆるナンバースクールを始めとする進学校に入学した生徒たちの最も学力不足とされる教科は英語だと思います。文科省が、2020年から小学校56年生の英語を教科とすることに決定したのも、2020年以後の大学入試に英語検定を採用したのも、英語の学力向上を最重点課題と考えているからにほかなりません。そして、英語の習得にはこれまでの基本的な英文法・英語表現はもちろん、それに加えて、新しい流れの英文にも対応が必要になっています。国立大学・私立大学を問わず、入試問題の傾向は従来の高校英語の範囲にとどまらず、現代英語がちりばめられたものに変わってきていますし、中学・高校の英語の教科書の中にも従来の文法に基づかない口語表現が多く飛び出てくるようになってきています。このように学校英語は現代英語とよばれる英語表現への対応が早急に必要な状況にあると考えられます。そして、516日、2020年から始まる大学入試の概要が発表されました。上述のとおり、2020以後の大学入試の英語には各検定試験が採用されることになりました。(余談ですが、この改革によって、記述式問題が本格的に出題されることになり、思考力・判断力・表現力を問われる問題解決型の入試問題の導入によって、現在行われている中学校の定期考査で出されるような知識重視型の学力では対応しきれない大学入試の実施が間近に迫っています。

 今年の222日、本県の入学者選抜審議会から入試制度を「一般入試」「特色化入試」の2種類とし、実施日は3月上旬とするという答申案が出されました。教育委員会もようやく重い腰を上げ本格的な入試制度の改革に乗り出すことになったようです。市内各中学校の中に、この間の入試問題のレベル低下に伴い高い調査点を出さなければ自校の生徒が不利な受検になることを懸念して定期試験の難易度を下げる学校が出てきています。学力を的確に判断して評価する本来あるべき姿に早急にもどすべきだと思います。

 高校から大学進学を目指して勉強しようと思っている皆さんは、小学校・中学校での学習範囲をしっかりと定着させておかなければなりません。本当の学力を持たないまま、高校に入学したのち高校の履修内容レベルについていけなくなり、勉強方法に戸惑いながら目標の大学を見失ってしまっては、人生で最も大切な時期と言ってよい「高校生活」が無為にただ時に流されたものになってしまいます。小・中学校で身につけるべき学習内容を日々こつこつと勉強して獲得しておくことが、皆さんが将来正々堂々と大きく羽ばたく人生を送るための原動力になります。高校生活を充実したものにする必要十分条件であると私は思います。内容の充実した教材を使用して基本事項から応用範囲までしっかりと勉強してほしいと思います。


     充実した教材を使用し、しっかりと勉強を
!!


中学生
1ヶ月講習生募集

対象学年 : 中学123年生

指導期間 : 6/20()7/19()         指導回数: 16(日曜日を除く)

指導時間 : PM4:309:30            指導教科 : 5教科

指導内容 :ひとりひとりの弱点を強化するカリキュラムを作成して指導します

指導料金 : 34,700(新みやぎ模試・教材費を含みます)

3生は新みやぎ模試7月号、中12生は育伸社の学力テスト7月号を実施します

通塾コース

●五教科コース

中学1年生 国・数・英・理・社  月・水・金・土(火・木は個別)  16:5021:50

中学2年生 国・数・英・理・社  月・水・金・土(火・木は個別)  16:5021:50

中学3年生 国・数・英・理・社  火・木・金・土(月・水は個別)  16:5021:50

授業料

●五教科コース

中学1年生 29,800

中学2年生 29,800

中学3年生 30,800

入会金 20,000  年間教材費10,000

(別途費用)  

各月育伸社月例テスト1,400(新みやぎ模試実施月は除く)

新みやぎ模試2,900円 1中2生は8,12,3月実施、中3 生は7,8,9,10,11,12,1,2月実施

光熱費 7,8,9,12,1,2,3月 各月1,000

  スタディ・パル

連絡先 仙台市太白区金剛沢2-7-33 TEL 022-243-2742, 022-228-2139