2020年から大学入試制度が変わり、これまでのセンター試験とは全く異なる、基礎学力テスト(このテストで一定の点数を取らないと大学受験資格を得られません)・共通テスト(試験の難易度は旧帝大系のレベルではないかと予想されています)の二本立てになります。本格的な実施は新学習指導要領が高校の教科書に反映される2024年度からとなります。今後は教科改編(数理探究・歴史総合・公共etc)を含めて大幅に教科書が変更されることが決まっています(かなり難しくなると予想しています)。
 さて、その前段階で・・・英語学習が大幅に変わります。これまでの英語指導の在り方が見直されて文法中心の指導から、「場面」と「機能」を軸とした基本文を並べるという構成の指導に変わります。文と文の間には文法的な関連はほとんどありません。たとえば、①Hi. I'm Nozomi. ② I like tennis. ③ Do you like tennis? ④ What sport do you like? という具合です。(can,may,would like ~,不定詞・動名詞・不規則動詞の過去形など中学生で学んでいる内容も扱います) そして、このような定形表現をワンセットにしての暗記習得が主な学習になります。発音もWhat is your name? は "ワットゥ イズ ユァ ネイム" ではなくて "ワッチュアネイム"です。つまり、耳で聞こえたとおりに何度も発音して記憶する・・・というのがこれからの英語の学習法になるわけです。小学3~6年生の4年間で600~700語の単語を習得することが義務付けられ(現在の中学1年生が習得するより多い語彙数)、現在中学2年生の範囲にかかる内容が盛り込まれています。
 ところで、先程本格的に導入されるのは2020年からとお話ししましたが、実は、全国の多くの小学校では先行実施します。仙台市は、まだどこの小学校で先行実施するかを発表していませんが、私はかなり高い実施率になると考えています。今年と来年の2年間は年に50~70コマ、週1.5~2コマの枠を文科省は指定しました。(2020年以降は年に210コマ、週6回です。それを考えると、小学校での準備期間が必要です。まず、英語の教科指導の先生の確保、学校内での教員研修は必須です。ご存じのように、現在ほとんどの小学校では英語の授業がなされていません。月1回のALTの先生がゲーム形式でみんなで遊んでいる程度で、単語の習得すらしていないというのがほとんどの小学校です。)
 文科省の考える英語習得指導の根底には、私たち日本人が日本語を習得するのと同じように、英語のシャワーを浴びさせて、音から記憶させようということだと思います。しかし、50分×210コマくらいではとてもネイティブスピーカーと会話するレベルにはなれない、と私は思います。
 最後に、文科省が推進する英語学習の最終的な狙いは、大学入学時に英検の準1級程度の語学力をつけてほしい、ということです。そして、共通テストにはこれまでのようなReading and Listening重視ではなくて、Writing、Speakingも含めた4技能を均等に(100点満点であれば、それぞれ25点ずつ)テストに盛り込まれることになります。すなわち、中学3年時には、Writingの能力が備わっていなければならないことになりますから、結局は英作文に必要な英文法をきちんと身につけておく必要がある、という結論になります。私はこれはかなり無理難題であると思いますが、文科省が世界のグローバル化に対応できるような人材育成に舵を切ったのですから、子供たちの英語の語学力習得を全力でサポートしていかなければならないと考えています。

 

     春季講習生募集

中学生の部

対象学年 : 新中学1年生

指導期間 : 3/15(木)~4/6(金)  (通塾日を自由に決められます)  

指導時間 : PM4:309:50(通塾時間を自由に決められます)       
指導回数: 12(日曜日を除く)
指導教科 : 数学・英語

指導内容 :
数学:正負の数 、文字と式
英語:アルファベットの大文字小文字、数詞one~hundred、曜日、月、季節、色、
       be動詞(am,are,is)・一般動詞(肯定文・疑問文ex Does he play the guitar?) 疑問詞(What's~,How old~)

指導料金 : 35,800(教材費を含みます)


対象学年 : 新中学2・3年生

指導期間 : 3/15(木)~4/6(金) (通塾日を自由に決められます) 

指導時間 : PM4:309:50(通塾時間を自由に決められます)        
指導回数 : 12回(日曜日を除く)
指導教科 : 五教科

指導内容 : ひとりひとりのの弱点を強化するカリキュラムを作成して指導します

指導料金 : 39,800(教材費、4/6実施の新みやぎ模試受験料を含みます)


小学生の部
対象学年 : 新小学4年生

指導期間 : 3/22(木)~4/6(金)   (通塾日を自由に決められます)  

指導時間 : PM4:30~5:50 (通塾時間を自由に決められます。ただし日曜日を除きます)   
指導回数 : 6
指導教科 : 小学英語

指導内容 : 新教科書We Can 準拠教材を使って指導します

指導料金 : 14,800(教材費を含みます)


対象学年 : 新小学5年生

指導期間 : 3/22(木)~4/6(金)   (通塾日を自由に決められます)  

指導時間 : PM4:30~5:50 (通塾時間を自由に決められます。ただし日曜日を除きます)   
指導回数 : 6
指導教科 : 小学英語

指導内容 : 新教科書We Can 準拠教材を使って指導します

指導料金 : 14,800(教材費を含みます)

対象学年 : 小学6年生
指導期間 : 3/22(木)~4/6(金)   (通塾日を自由に決められます) 

指導時間 : PM4:30~5:50(通塾時間を自由に決められます。ただし日曜日を除く)  
指導回数 : 8
指導教科 : 算数・理科、小学英語

指導内容

算数・理科: 5年生の復習
英語 :新教科書We Can 準拠教材を使って指導します
指導料金 : 24,800(教材費を含みます)