「大学入試改革」とは何か!!

 2020年度から実施される「共通テスト」は、小学・中学・高校全体を巻き込んだ大改革を目指すものです。その内容は『学力の3要素』基礎的・基本的な知識・技能②思考力・判断力・表現力主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度多面的・総合的に評価して合否を判断していこうというものです。

 それでは、なぜ政府・文科省はこのような改革をしようとしているのでしょうか?それは、現在の日本を取り巻く環境にあります。国内では、少子高齢化による労働力不足の進行・欧米と比べて低い労働生産性に起因する国際競争力の低下など、世界では、時々刻々拡大するグローバリゼーションと多極化、経済・産業面での自動運転車の開発に見られるようなIOT技術( Internet of things)・人工知能(AI)の実用化など、以前と比較にならないほど大きな変容を遂げ、これまでの枠組みでは対処できない状況が生まれています。このような中で、「これまでの教育では今後の変化に対応できる人材を育成できない、教育の方針・仕組みを大きく変えていくことが喫緊の課題である。」と当局者は考えているのです。小学英語教育の大幅な改革・改編の根底にあるのも、世界に通用する人材育成には英語の4技能( Speaking Writing Reading Listening )とさらにそれを土台としたコミュニケーション能力の修得が必須条件である、というわけです。

さて、上述の「共通テスト」の導入は、大学にも大きな変革を要求するものです。各大学の2次試験では、学力の3要素の多面的・相互的評価②より自由度の高い記述式問題で表現力の評価③入学後の学習態度・意欲の評価(受験者は「志望動機書」と大学入学後の「学修計画書」を提出します。) の三点が判断の基準となります。また、これまで実施されてきたAO入試(総合型選抜)推薦入試(学校推薦型選抜)も大幅に変更されます。AO入試には小論文やプレゼンテーション能力・各教科・科目のテストが導入されます。推薦入試では選抜人員が50%削減されます(今後、実業高校からの進学が困難になっていくことが予想されます)。実は、AO・推薦入試によって受験する場合でも「共通テスト」の受検を課する可能性があります。

 2017年に次期学習指導要領が公示され、小学校2020年、中学校2021年、高校2022年からそれぞれ新しい教科書を使った授業が始まります。そして、高校では2019年から、大学進学希望者のみならず、すべての高校生に「基礎学力テスト(高校生のための学びの基礎診断)が実施されます。全国的に学力低下の進行に歯止めがかからない現状を打破するため、すべての高校生の学習意欲の惹起と学力レベルの向上を促すことを目指したものです。これに対応するために各高校には十分な準備期間が必要なのですが・・・。さらに、政府は地方創生というスローガンの下、私立大学の定員オーバーに対して厳罰的処置(2019年以後、大規模私立大学で定員1倍を超える学生経費相当額を減額・国立大学も規模に応じて授業料返納)を取ることになります。本県のH30年度以後の首都圏の有名私立難関大学への合格者は激減すると予想されます。   

今後は、これまでの知識偏重の勉強ではなく、自分を取り巻く環境(政治・社会・経済・医療・教育etc)に対して強い関心を持ちながら、社会の変化に対応できる柔軟な学力を身につけることが大学進学への条件となっていきます。すなわち、単なる教科学習ではなく世の中の動きに対応できる学力の修得が中学・高校生に求められています。当塾では、新しい学習指導要領に基づく教科書の内容を見据えながら、生徒さんが新しい学力観に対応できるよう充実した指導を心掛けて参ります。


春季講習生募集

中学生の部
対象学年 : 新中学1年生

指導期間 : 3/15()4/6()  (通塾日を自由に決められます)  

指導時間 : PM4:309:50(通塾時間を自由に決められます)       
指導回数: 12(日曜日を除く)
指導教科 : 数学・英語

指導内容 : 数学:正負の数 、文字と式
英語:アルファベットの大文字小文字、数詞onehundred、曜日、月、季節、色、
 be
動詞(am,are,is)・一般動詞(肯定文・疑問文ex Does he play the guitar?) 疑問詞(What's,How old)

指導料金 : 35,800(教材費を含みます)

対象学年 : 新中学23年生

指導期間 : 3/15()4/6() (通塾日を自由に決められます) 

指導時間 : PM4:309:50(通塾時間を自由に決められます)        
指導回数 : 12(日曜日を除く)
指導教科 : 五教科

指導内容 : ひとりひとりのの弱点を強化するカリキュラムを作成して指導します

指導料金 : 39,800(教材費、4/6実施の新みやぎ模試受験料を含みます)

高校生の部

対象学年 : 新高校1, 2年生

指導期間 : 3/15()4/6()  (通塾日を自由に決められます)  

指導時間 : PM4:3010:50(通塾時間を自由に決められます)       
指導回数: 16(日曜日を除く)
指導教科 : 数学
 指導内容 : 高1生 数学Ⅰ・数学A   高2 生 数学Ⅱ・ 数学B

指導料金 : 39,800(教材費を含みます)

お問合せは022-243-2742, 022-228-2139 仙台市太白区金剛沢2-7-33

スタディ・パル